FPヒッシーのマネー診療所
診療所入口
ヒッシーの独り言
みんなの待合室
マネー診察室
マネーのお薬
業者の方はこちらへ
ヒッシーの略歴
なんでもリンク集
ヒッシーの独り言
最新の独り言はこちら


2003年11月30日
イラクに駐留している米兵を中心とした連合軍の死者数が、今月はとうとう100人に達したようだ。これは、イラクとの開戦後最多のものである。
そんなところに、「軍隊ではない」(???)自衛隊を、「後方支援」のために行かせようと考えているのか。
外交上、立場上、そうせざるを得ないのかもしれないが、ひどい話だ。


2003年11月29日
足利銀行が国有化されるそうだ。また公的資金(私たちが支払った税金など)が1兆円以上使われるらしい。
りそなの場合は“実質”国有化だったが、足利銀行は純粋な国有化。旧日債銀や旧長銀などと同じである。金融危機に陥る可能性が認められるということで、預金を全額保護し、一時国有化という方法をとったようだ。
とはいえ、現時点の預金保険制度は、普通預金や当座預金は全額保護されている。定期預金等が元本1000万円とその利息のみの保護だ。
栃木県の人や足銀にかかわっている人には申し訳ないが、足銀は普通の破たん処理、普通の預金保護でよかったのではないだろうか。
足銀が普通に潰れても、全国的なパニックに陥る可能性は非常に低いと思う。ここでさらなる国民負担を増やすことにどれほどの意味があるのか。
外科的な手術が必要な日本経済に、新たなモルヒネを打っても仕方がないような気がする。さあ、週明けのマーケットはこれをどう評価するか。株価は下がっちゃうかな。


2003年11月27日
2年前に登場した新500円玉の偽造が見つかったらしい。
財務省のホームページに偽造硬貨の詳細が載っていた。これがまたとてもよくできている(詳しくはここ)。
多くの自動販売機では利用できないらしいが、パッと見た感じは500円玉そのものなので、コンビニなどの店頭での支払いでは気づかないかもしれない。
しかし、こんなものを作るのに多くの時間と労力をかけられるのであれば、同じだけ世のため人のためになることをやったほうが、感謝されるだけでなく稼ぐことも可能だろうに。
やはりお金は、それを得ることが目的なのではなく、ライフプランを達成するための手段でしかないはずだ(もちろん、お金はたくさんあるに越したことはないけど)。
まぁそもそも、お金を稼ごうとか儲けようとかではなく、「作っちゃえ」と考えること自体がアンビリーバボーだ。


2003年11月26日
またまた共著ではあるが、日本経済新聞社から本を出した。
自分も含め合計12人の独立系FPが4・5項目ずつ執筆を担当。
タイトルは『「ライフプラン」があなたの資産を殖やす』。家計運営、資産運用、保険、住宅取得など、マネーに関する55項目のノウハウが載っている。
その情報量の多さからすると、1400円は安い!と手前味噌ながら思う。是非、書店もしくはWEB上で購入していただきたい。
なにしろ12人で印税を分けるので、最低でも5万部くらい売れてくれないと、原稿執筆の労力に見合う報酬にならない(これが本音)。
しかし、そんなに売れるかなぁ。うーむ、また徒労に終わるか…。


2003年11月23日
明日のラジオ出演は振替休日のためお休み。今月は3日も祝日だったので、出演回数は2回だけだった。
最近、月曜日の休みがすごく増えたような気がする。個人消費を拡大させるために3連休を増やそうとした政策の影響である。成人の日や海の日、体育の日を固定せず、第2第3月曜日などとしたヤツだ。
いまごろになって気づいたが、毎週月曜日のレギュラーというのは、他の曜日よりも出演回数は格段に少ないのかもしれない。今月のように固定された祝日が月曜だったり、振替休日になったりするわけだし。
ま、朝早く起きなくてすむのは嬉しいんだけど…。


2003年11月22日
仕事で大阪に行っていた。3ヵ月ぶりの大阪。
御堂筋の銀杏(イチョウ)並木が黄色一色できれいだった。ただ、ところどころに銀杏(ぎんなん)が落ちていて、あの独特のニオイが…。
べつに嫌いなニオイというわけではないが、ちょっと臭い。
遠目に見る分にはイチョウ並木はキレイだが、足元を見ると落ち葉と銀杏がぐちゃぐちゃに混ざっていて、ニオイもする。まぁ、しょうがないか。


2003年11月20日
最近また自爆テロが増えている。
この影響がアメリカ経済だけでなく、日本経済にも及んできているようだ。最近のアメリカの株式と日本の株式の連動性の高さを見ると、そう感じざるを得ない。
日本ではかろうじて小泉首相の続投が決まったが、アメリカはどうだろうか。このままだとブッシュ大統領は来年の大統領選挙で苦戦を強いられるはず。
テロには断固として屈しないとする姿勢を貫いているが、犠牲者が出ないようにするためなら屈してもいいような気が…。負けるが勝ちという言葉もあるし。
人間が人間を殺めるというのは、あまりにも愚かだ。しかし、人類の歴史はその愚かなことの繰り返しでしかないのかもしれない。


2003年11月19日
トップページを模様替えした。
とりあえずトップページはスクロールの必要がないようにしたかったので、縦に並んでいたものを横にもってきてみた。
うーむ、ごちゃごちゃして逆に見にくくなってしまったかもしれない。近いうちにまた模様替えするかも。


2003年11月18日
先々週末と先週末、立て続けにすごい偶然があった。
先々週末はちょっと用事があって家族と三鷹方面に出かけ、ついでに近くの小金井公園で子供たちを遊ばせようと公園内を歩いていると、前の会社でお世話になったK課長にばったり出会った。
その課長が小金井公園から近いところに住んでいたのは知っていたが、まさか出会うとは思わなかった。それもだだっ広い小金井公園の中で。
そして、先週末は札幌から帰った翌日、福山に行く前に東京で行うセミナーのために朝早めに出かけ、会場近くのドトールコーヒーに入ったときに、これも前の会社でお世話になったO課長に偶然出会った。
ちなみにK課長とO課長は同期で、3年ほど同じ大阪の難波支店でお世話になった。K課長が営業1課、O課長が営業2課の課長だった。K課長ともO課長とも難波(通称ミナミ)の町をよく飲み歩いたものだ。
しかし、出会うことが運命だったとすると、それは偶然ではなく必然なんだろうか。この出会いには何らかの意味があるのだろうか。
そんなことまで考えてしまうほどの偶然続きだった。


2003年11月17日
日経平均株価が3ヵ月ぶりに1万円を割れた。
TOPIX(東証株価指数)も1000ポイント割れ。
ここは買いだと思うが、不安要素も多い。さぁ、どうなるか。


2003年11月16日
福山からの帰りの新幹線で、高橋尚子が勝てなかったことを知った。
ただ、新幹線の車内に流れたニュースは、高橋尚子が2位だったということだけ。タイムやレース展開などはまったく書かれていない。
「えっ?それだけかよっ!」
思わず心の中で突っ込んでしまった。


2003年11月14日
札幌から帰宅。
いやぁ、寒かった。今年初めての雪を見た。
東京はまだ暖かいだろうと思って帰ってきたら、意外と寒くてびっくり。もう本格的な冬がそこまで来ている感じ。
明日は東京駅付近でセミナーをして、そのまま福山へ。といっても、福山から電車でさらに40分くらい行った府中というところ。東京の府中ではなく、広島の府中。
でもJRの乗車券には、「東京→府中」と書いてあるだけ。他人が見たら、なんでそんな近距離切符をわざわざ事前に買っているんだと思われるかな。


2003年11月11日
木・金と札幌で仕事のため、明日の晩、札幌に向かう。
明日の札幌の天気予報を調べてみたら、最高気温がなんと5℃!雪マークまで付いてる。こりゃあコートが必要だな。
東京も急に寒くなってきたが、やはり札幌はレベルが違う。風邪をひかないようにしないと。
日曜日は福山だし、また原稿の〆切は過ぎちゃってるし、うおぉぉ…。


2003年11月10日
今回の選挙は、少しは投票率が高くなるかと思ったら、ぜんぜんだった。
それはさておき、きょうは日本のプロ野球の話。
今年は星野阪神と王ダイエーで、例年になく盛り上がった気がするが、来年はどうなるのだろうか。
ダイエーの小久保だけでなく、近鉄のローズも巨人に行くらしい。うーむ、なんだかなー。それで日本のプロ野球が面白くなるとでも思っているのだろうか。
とりあえず、来年は長嶋ジャパンだけが楽しみかな。
あとは、リトル松井がどう決断を下すか。個人的には、メジャーに行くいいタイミングだと思うけど。


2003年11月9日
注目の総選挙。さあ結果はどうなる。
うちの近所では、選挙管理委員会からの町内放送で、2時間おきくらいに現在の投票率が発表されている。19時現在では、44%だそうだ。
しかし、投票率を伝えたからといって、「低いから、私が投票に行かなきゃ」とか、「高いから、私も投票に行こう」などと思う人がどれだけいるのだろうか。
あんまり意味がないような気がする。
20代や30代前半の投票率を上げようとするなら、TVや新聞の広告に多額の費用を使うのではなく、人気芸能人の総選挙限定携帯ストラップとか、小さい子供が喜ぶようなキャラクターグッズなどを投票所で配ればいいのではないか。なにしろ投票所に来てもらわなければ投票率は上がらないのだから。
いまさら遅いかもしれないけど。


2003年11月7日
自宅のPCのネット接続は、ケーブルTV大手のJ−COMを使っている。
一般のADSLと同程度のスピードなので、料金がちょっと割高なのをガマンすれば、いたって問題はない。
そして、J−COMがこの11月から、下り最大30Mbps、上り最大2Mbpsというサービスをほぼ同料金で始めることになった。その代わり従来の下り8Mbpsの料金を若干下げるらしい。
従来とほぼ同料金なら早いほうがいいだろうということで、早速新サービスを導入してしまった。
しかし、実際に使ってみると、8Mから30Mへの変化はあまり感じない。アナログからISDNへ替えたときと、ISDNからADSLに替えたときのような感動は得られなかった。
慣れというのは怖いもので、もう二度とアナログ回線に戻ることはできないだろうな。


2003年11月5日
住宅ローンの話。
いまJAバンクの「JAあんしん計画」がいい。当初10年間2.45%、11年目以降3.4%の完全固定金利。団体信用生命共済(ローンの申込者が万一死亡した場合、保険金でローンが相殺されるもの)の保険料も含んでこの金利である。
公庫よりも確実に有利で、他の民間金融機関のローンと比較してもダントツに有利だろう。
借り換えでも利用できるので、3%台半ば以上の金利で返済中の人はもちろん、変動金利や2・3年固定あたりで返済中の人も安全かつ有利なローンに切り替えるなら、JAをまず検討すべきだろう。
ただし、すべてのJAで利用できるわけではないので、利用可能かどうかを最寄のJAに問い合わせいただきたい。


2003年11月4日
原稿の〆切に追われていると、それを言い訳に、部屋の中の片付けがおろそかになる。
もともと自分の部屋は4畳半程度の狭いものだが、新聞や雑誌、書類、出張用の荷物、洋服までもが散乱し、足の踏み場もないほど。実際に身動きできるのは1畳分もあるだろうか。
あらためて見渡すとヒドイ、ヒドすぎる…。
しかし、ここまで部屋が汚くなると、片付けようにもどこから手をつけていいものやら。いっそのこと、何も見ずに捨てちゃったほうがいいのかも。
年末の大掃除までほっておこうかな。
いやいや、それもマズイな。…うーむ。


2003年11月3日
3連休の最終日、ちょっと強行スケジュールだったが、伊香保温泉に日帰りで出かけた。
さすがに連休の最後の日に関越自動車道を下る車は少なく、家から2時間強という予想よりかなり短時間で着いた(当然ながら、帰りは倍以上かかった^^;)。
温泉街をひと通りぶらぶらして、日帰り入浴サービス(小学生以上1人1000円)を行っている「玉樹」という宿へ。そこは追加料金2000円を払えば、貸切専用の風呂も利用できる。これが意外と広い岩風呂でよかった。
あいにくの天気だったが、紅葉もいい感じ。宿の雰囲気もなかなか。贅沢な時間を過ごせた。
しかし、高速代やガソリン代等も考えると、ただ風呂に入るためだけに支払ったお金はけっこうなもの。いやはや贅沢をしたものだ。


2003年11月2日
11月ということは、誕生月である。
もう34歳なのか、まだ34歳なのか。
仕事上では「まだ」と感じることが多いが、日々の生活のうえでは「もう」と感じることが多い。
20代のとき以上に、30代になってからの年月の流れの早さに驚かされる。40代、50代は、もっとこれが加速するんだろうな。1日1日を大切にせねば。


2003年11月1日
あっという間に今年もあと2ヵ月。
「さぁ、最終コーナーを回ったー」
「逃げ切るかー」「差すかー」
そういえば、いまは競馬のG−1の季節。最近、すっかり競馬はやらなくなっちゃったなー。



リストマーク by ファイナンシャル・プランナー 菱田雅生

ライン